ビタミンcに隠された美容効果を知ろう【化粧品利用で毎日簡単ケア】

美容

健康や美容に有効的

軟骨や細胞の間の真皮に含まれている、人にとって大切な保湿成分です。

美容液

プロテオグリカンとは軟骨や細胞の間の真皮に含まれている、人にとって大切な保湿成分です。サプリメントとして人気のある成分にグルコサミンやコンドロイチンなどがありますが、これらの成分の構成要素となる親玉ともいえる存在がこのプロテオグリカンという成分なのです。グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントを摂取すると、軟骨のクッション成分が補われたり、細胞の真皮の水分が補われたりして健康と美容効果を発揮してくれるのは、このプロテオグリカンの働きによるものなのです。また肌の若返り効果のある成分でもありますのでアンチエイジング作用もあり、サプリメントとしてだけでなく最近では美容液などのコスメにも配合されるようになりました。このようにプロテオグリカンは健康食品業界のみならず、美容業界からも注目を浴びるようになってきています。

プロテオグリカンを配合しスキンケア商品について。

関節痛の対策や保湿対策のためにグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントを摂取すると、一定量が体内でプロテオグリカンに変わります。しかし直接プロテオグリカンを摂取するとより即効性を発揮することが判明しました。ただしプロテオグリカンはグルコサミンやコンドロイチンに比べると抽出が非常に難しく、少量しか抽出することができませんのでコストもかなりかかります。最近では牛から抽出されるよりも鮭の頭部から抽出されるようになったことで、若干コストも下げられるようになりました。プロテオグリカンはサプリメントとしてはまださほど普及されていませんが、最近では美容液やエッセンスなどにプロテオグリカンの原液を配合したスキンケア商品が登場しています。これらのスキンケア商品は少量を肌につけることで、保湿効果やアンチエイジング効果など美容効果を実感することができます。